人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の営みって・・・

11月12日(月)
銀座4丁目に教文館ビルというのがある。
今そのビルの9階では、
切り絵画家 藤城清治の影絵に彩られた中で
世界中から集まった
クリスマスグッズを販売している。

さて、そのビルの中に
聖書図書館というのがあった。
何気に立ち寄ってみたところ、
聖書が20世紀中頃、洞穴の中で、
巻物として発見された(死海文書)云々の記述を見た。
書かれたのは紀元前150年くらいらしい。

紀元0年、イエスキリストの誕生でも2012年前なのに
更に、その150年くらい前って・・・

その巻物の中に、こんなメッセージもあったのだ。
(たぶん)

人がみな、食べたり飲んだりし、
すべての労苦の中にしあわせを見いだすことも
また神の賜物である
伝道者の書3:13


人の営みって・・・・長く、長く、静かに・・・ずっと続いているのだなぁ・・・
そして、しあわせを見出せるか、見出せないかということも
人間の長い課題なのだなぁ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

人の営みって・・・_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

人の営みって・・・_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ぷー at 2012-11-12 11:28 x
意味深い言葉ですね。 私も同じように最近ですが、日々暮らしていく中のすべてが感謝であると言うことを感じています。

夜布団の中で、眠りにつく前に夫に感謝、自分の体のすべてに感謝、そして世の中のすべて起こっていることへも感謝をしています。
安らかな眠りにつくことが出来ます。 

自分が変わることで、周りが変わっていくことの不思議さを感じています。 
他人への批判や、 愚痴を言わなくなり笑顔で感謝することが増えました。 うれしいことです。
Commented by kusanohana-nonchi at 2012-11-13 11:39
ぷーさま
すてきな生き方をされてますね・・・
実践されてるわけですものね・・・
ぷーさまのまわりの方は、幸せのお裾分けをいただいているんでしょうね・・
by kusanohana-nonchi | 2012-11-12 11:09 | 聖書の言葉 | Comments(2)