人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品番号13-01 干支コラージュ

1月20日(日)
2013年最初の作品
「干支コラージュ」が完成。
作品番号13-01 干支コラージュ_c0134850_15381229.jpg



着物地の赤(江戸小紋など)をざくざくとつないで下地。
勘亭流の字で書かれた干支の12文字を
千社札風の枠に入れて、布に印刷してみた。
その字の表?の上に陶玉の干支(ビーズのような感じ)を留めつけた。

まわりの丸いのは、くるみぼたんの干支。
くるみぼたんの芯に、干支の布から丸く切り取って
縫い縮めたもの。

2、3年前に、陶玉の干支を見つけてから温めていた構想なのだが
最初は、ペーパーピーシングで、
干支の動物全部をデザインするつもりだった。
いくつか、デザインしてみたが
余りの困難さに断念。
次は干支の文字を、
ペーパーピーシングでデザインしようと思ったが
やはりデザインを始めて、断念。

勘亭流の干支文字を探すのに数日。
千社札風の素材を探すのに数日。
その他、毎年の年賀状用干支切手の図案を見つけ
多いに盛り上がり、
12年分の切手の図案を探すのに数日。
切手の図案の方は、布に印刷して
コラージュするだけになっていたのに、
どうもうまい感じが出なかったので、却下。

これでも、こんなに紆余曲折を経て
完成した。

う~~~ん。これが産みの苦しみだけど、
産んだところでどうなるのか?
完成度を高めよう・・・という向上心に何の意味があるのか・・・
わからないけど、やらずにいられない。


今週の聖書の言葉
安らかだと思っている者は
衰えている者をさげすみ、
足のよろめく者を押し倒す。
ヨブ記12:5




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

作品番号13-01 干支コラージュ_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

作品番号13-01 干支コラージュ_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2013-01-20 15:39 | 手仕事日記 | Comments(0)