人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静けさの2分

2月17日(日)
ぼんやりしている時とか、
ネットを見ている時とかは
時間があっという間に立ってしまう。

ダンスを踊るのに
1分も踊る・・・というのは結構長い。
発表会のために半年かけて踊りこんだ1曲だって
4分程度だ。
音楽、1曲を奏でるのも、結構長い。

同じ長さとは思えないくらい、
時の長さの感じ方は違う。

本日、キリスト教会の礼拝の奏楽当番の日だった。

礼拝の開始、数分前から
鎮まりのために、静かに曲を演奏する。
だいたい5分前から2分前くらいまで3分間の演奏。
ほんとはもっとぎりぎりまで弾きたいけれど
礼拝開始の鐘の音を妨げてはいけないので
ちょっとだけ早めにやめる。
そのちょっとだけの2分が
ちょっと経験できない感の、静けさと長さなのだ。

50人近くの人が集まっているのに
その2分間は、静まりかえっている。
こんなに静かなことって、ないだろう。

むろん、礼拝に出席している方々は
礼拝への備えで、鎮まっているに違いない。

その静けさを演出した?自分だけが
異常な長さに感じるのだろう・・・
不思議な気持ちを味わっている。





今週の聖書の言葉

しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、
鷲のように翼をかって上ることができる。
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。
イザヤ40:31




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

静けさの2分_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

静けさの2分_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2013-02-17 20:29 | 教会生活 | Comments(0)