人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉村楚人冠記念館って??

3月29日(金)
去年から取り組んでいる我孫子プロジェクト

膨大な日常の茶飯事に追われているが
それでも一応、生活のベースにくすぶり続けさせて
どうにかしている。

今取り組んでいるのが
杉村楚人冠記念館

すぎむら そじんかん きねんかん と読む。
これは何ゾ哉・・・
杉村さんの記念館ということだ。

我孫子は大正時代 北の鎌倉と言われたそうで
手賀沼湖畔に多くの文人が住み
独特な文化圏を作り出していた。

武者小路実篤・志賀直哉らが住んでいたのだ。

その中で一番長く我孫子を愛してくれたのが
朝日新聞のジャーナリスト 杉村 楚人冠なのだ。

我孫子と言えば、楚人冠・・・というほどよく出てくる名前だが
あるのは、楚人冠公園というただの小さな公園だけだった。
しかし、とうとう(ようやく?)杉村家から譲り受け
楚人冠の家が復元され、2011年11月に公開された。

待ちに待っていた私は
このたび、杉村楚人冠記念館を我孫子プロジェクト3作目として
ステンドグラスキルト製作に入っている。
3月中の完成を目標にはしていたが
なんと昨日図案が完成した(に過ぎない・・・008.gif

ま、とにかく、ちょっとでも前に進んでゆきます。




今週の聖書の言葉
木には望みがある。たとい切られても、また芽を出し、
その若枝は絶えることがない。 ヨブ14:7




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

杉村楚人冠記念館って??_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

杉村楚人冠記念館って??_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2013-03-29 08:59 | 手仕事日記 | Comments(0)