人気ブログランキング |

専業主婦がんばれっ!

4月10日(水)
たった今、NHKのあさイチが終わった。
今日のテーマは
オンナの選択「専業主婦で何が悪い!」だった。

税金を納めることのない
無収入の専業主婦の肩身が狭い世の中になっているという。
そんな専業主婦に向かって、司会のイノッチが
最後に「専業主婦がんばれっ」て叫んでくれた。

典型的な専業主婦だった母の影響を受け
人生の選択肢に専業主婦以外があったことのない私。
そのまま、ほんとに一度も迷うことなく、
この年になっている。
その上、気づけば、今さら、誰も雇ってくれることのない年になっているし。

専業主婦の何が悪いかも気づかないままに年を重ねていたが
確かに、収入がなく、税金を納めない存在は
社会のやっかいものなのだ・・・

社会的な立場も低く
自分の時間も家族の都合に左右され
自分の自由になるお金がないから夫に隷属せざるを得ないなど、
そういう視点でみれば
自分のみじめさに007.gif涙出そう。

だけど、イノッチに最後応援されて
うん、今日も1日頑張ろうって少しハイな気持ちに。
仕方ないじゃないか。もう選択肢はないし
自分的には大満足の毎日なんだもん・・・

なお、私のようなのを発信系専業主婦っていうんですって。
私の生き方が、こんな言葉で括られていた。
ちなみに、キルト作家としてもし名をあげても
確定申告するほどの収入がなければ、
税金も納めないわけだし、
結局職業は、無職なのだ。



今週の聖書の言葉
ほら、冬は過ぎ去り、大雨も通り過ぎて行った。
地には花が咲き乱れ、歌の季節がやって来た。
山鳩の声が、私たちの国に聞こえる。
いちじくの木は実をならせ、
ぶどうの木は、花をつけてかおりを放つ。
雅歌2:12




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

ランキングに参加してみました。
よろしかったら、クリックしてください。

c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
Commented by ぷー at 2013-04-10 10:28 x
ほんと、専業主婦の何が悪いのかしらね。
パートなどで働いている方の中には、やむを得ずにそうしている方もいるんですよね。
 うちの中をきれいにしたり、おいしいものを作ったり、家族のためにすることのどこが悪いんでしょう。 いろいろな選択があって当然と思いますね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2013-04-11 10:25
ほんとですよね。大きな声では言えませんが、必死で働く若い世代の子育てを、専業主婦の母親でなければ、支えられないのが現実でしょう?
子育てのフォローを行政と他人だけでやってないでしょう?  ほんと大きな声で言ってはいけませんが・・・
Commented by kusanohana-nonchi at 2013-04-11 10:26
訂正・・・専業主婦の祖母・・・です。
by kusanohana-nonchi | 2013-04-10 09:11 | 日々のつぶやき | Comments(3)