人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い煩い

1月27日(月)
聖書の中に
あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。
一日の苦労は、その日一日だけで十分である。 

という有名な言葉がある。(マタイ6:7 口語訳)

思い煩う・・・・

焦らなくても、必要以上に考えを巡らさなくても
その日、その日のことをこなしてゆけばよいのだ。
何とすばらしい励ましの言葉なんだ!
今まで、この言葉でどれだけ助けられたことだろう・・・・

でも、結構私、思い煩うのだ。
ど~~~んと構えて、どうにかなるさ・・・って風に見えるであろう私。
多くの人を「大丈夫サ!」と励ましてきただが、
自分のことになると、結構思い煩いが多い。

小さなことだ。

今日ゴミ捨てに行く途中で
我が家の賃貸駐車場に、割れた大きな植木鉢とその植木がそのまま放置されていた。
一体何たることだ!!と憮然とした。
しかし落ち着いて考えてみたら
その場所を借りている人が、自分のゴミを取りあえずそこに置いてあるのだろう・・・
でも、もし違ったら、私が捨てざるを得ないのか?
いやいや、落ち着け、自分。忘れろ。

その他にもいろいろ。小さなことでも
自分的にひっかかると、それが解決するまで前へ進めない。
そして重い内容だったりすると
必ず胃にかすかに違和感を感じる。

前はこんなことなかった・・・

そんなわけで
自分の時間、作業の時間に集中できるまでに
なかなかたどり着けない。

う~~~ん008.gif









思い煩い_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

思い煩い_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2014-01-27 14:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)