人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文句たれの効能

日本人によくあるように
私は人に対して、注意したり、意見したりすることが
超苦手。

自分の口から出る言葉には充分気をつけ
相手を傷つけないよう注意をしているつもりの人間である。
その人の耳に痛いことは言わない・・・
言いたくない・・・

しかし。
それが裏返しとなって
きちんと人に意見することができない。

1年前くらいから我が家の担当になっていたM証券の証券マン。
自分の生い立ちなどざっくり話してくれて、いい人なんだけど・・・
だんだん違和感を感じるようになってきた。
そしてだんだん我慢ができなくなってきた。
担当変えてほしいと思っていた。
でも、とってもそんな勇気はない。

そこに登場するのが夫である。

夫は『文句たれ』という言葉がぴったりの文句たれだ。
何を見ても、何でもかんでも文句を言っている。
特にひどいのがテレビだ。情報番組・ニュース・国会中継・ドラマ
テレビ相手に何でもかんでも文句を言っている。
1人か2人のやっていることでも
今どきのやつらはこうだ・・・と勝手に決めつけて論じる。
ここで注目していただきたいのが
その文句を聞かされるのは誰だってこと。
さすがに文句は1人の時は言っていない。
私相手に文句言ってるわけだ。
あ~~~ほんとにうるさい。
明けても暮れても夫の文句たれを聞かされているのだ。

しかしその文句たれは
私の葛藤を知っていて
担当者の上司が単独で挨拶にきた時に
切りだしてくれた。
さすがに普段から文句たれしているだけあって
文句をつけるのは上手なのだ。
淡々と、その証券マンが我が家に合わない理由を伝えてくれた。
上司は察して、担当者の変更を申し出てくれた。

担当者のことを思うと心が痛い。
しかし陰で文句ばかり言っていたのは私だ。
陰で文句言ってるんだから、ある意味卑怯だ。

嗚呼。ほんとに難しい。




文句たれの効能_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

文句たれの効能_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2016-02-23 22:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)