人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏話

昨日、夫が日々ごきげんでいる・・・と締めくくったが。
考えてみると実は様々な紆余曲折もある。
全くごきげんさんで幸せに生きているというのとも違うなぁ・・・と
本日は裏話を。

夫は脊椎を損傷したことで、神経が麻痺してしまった。
神経というのは実に繊細なものである。
最近ようやくわかってきたのだが、
心の在り方と神経がつながっているということである。

息子の結婚式の日の明け方から夫は式直前まで
かなりな体調不良になり、医務室で寝ていた。
本番だけはどうにかなったけれど、「歩き」の披露などほど遠く
車椅子で挨拶をした。
帰りは平常だったし、翌日も朝から平常だった。
一体に何が起きたのだろう・・・と思っていた。

ところが先日旅先で朝方、夫があることで怒り、興奮することがあった。
その後体中が突っ張るような(体中がつる?)痛みに襲われ
大変な苦しみに陥った。
それこそ以前なら大慌てで救急車を呼ぶような事態だったが
何も解決できないことを体験的に知るようになっている。
夫は旅館の朝ごはんも食べられず、
チェックアウト時間までベッドでひたすら闘っていた。
チェックアウトまでには症状も収まり、その後はずっと平常だった。

筋肉は使うと、その分神経が反応するのか
夫は睡眠時間の半分?は眠れず苦しがっている。
体中がつるような感じなのではないか、としか私には言えない。
夫も始めての感覚で、言いようがないのだそうだ。
その分長い就寝時間をとっている。

それでも朝になると、元気で起きてくるから、
まあこんなもんでいいのだろう。

申し訳ないけど、私は夫の睡眠時間の半分くらいで
いきなり爆睡、充実した睡眠をとっております。
(夫の呻き声が聞こえないように布団をかぶって寝る)

ま、これらも含めて
ごきげんさんでやっております。







裏話_c0134850_040447.gif
草の花のHPもどうぞ

裏話_c0134850_11302169.jpg

我孫子福音キリスト教会HP
by kusanohana-nonchi | 2016-04-22 13:37 | 日々のつぶやき | Comments(0)