人気ブログランキング | 話題のタグを見る

320分!

昨日の23:00からのNHKのニュースで
ツィッターで一番つぶやかれたワードか
「若沖展」だと言っていた。

は、は~ん。

何、わかったフリしてるのって?

上野の東京都美術館で開催中の
「伊藤若沖展」が今凄いことになっている。
昨日は65才以上の方が無料という日だったために
320分待ちの行列だったそうだ。

と、語る私。
先日行って160分待ちに打ちのめされて
前売り券と上野までの往復費用を
ドブに捨てて帰った者なのだ。

私は今怒っている。

何に?
わからない。

伊藤若沖には興味があり
随分前にcoopのカタログで
簡単にポチっとやってあった。
いつから始まるんだ~?
と呑気に構えている間に
NHKの日曜美術館でやるわ、
特別番組でもやるわ、
民放でも特集やるわ、
ついでに再放送も何回もするわ・・・

気づけば50分待ちという情報入り、
慌てて、覚悟していったが
160分待ちで
尻尾を巻いて帰ってきた。
昨日はその倍、320分だとさ。

情けない自分。
だけどあんなに放送しなくても。

番組製作側は
誰もいない空間で
専門家による解説つきで
じっくり見ているのだ。
それを見たくて
160分待ったり、320分待ったり、
尋常じゃないでしょう。
3時間、5時間、立って順番待つのよ。
これだけ混めば会場の混雑だって
想像に堅くない。

次には東京都美術館に怒る。
何でそんなにチケット売るんだ!!!

待っている間に気分の悪くなる人も続出しているらしく、
職員か大きな声で
数時間立ったままですから覚悟して下さい、もいうようなことを
拡声器でずっと伝えていた。
FBでもそのごった返す様子の写真と
ともにお知らせされていた。
職員も大変なことだったろう。
ここまでしても、まだ来るのか・・と
思うだろう。

でもね。会期は24日まで。まだやってます。
来週火曜まで。
チケット私のところにあります。
覚悟して行く方あれば
連絡下さい。

今回の惨めな経験で、
私は尚一層人混みが嫌いになった。
話題のあるところとかには
絶対に近寄らない。


by kusanohana-nonchi | 2016-05-19 11:59 | Comments(0)