人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドブに捨てたつながりのお話

昨日は
絵画展の前売り券と往復交通費を
ドブに捨てたお話をした。

ドブに捨てたつながりで
あることを思い出した。

全く私のエゴから起きたことで、
馬鹿げたお話であります。

何ヵ月か前、トイレのウォシュレットが
壊れ、新しいものに替えたため
トイレがちょっと新しくなった。
そこで新しくもたげたのが
機能的な新しいタイプの
ペーパーホルダーが欲しいという要求だ。
今はベーバーが2個、横に並び、
紙を切るのも
ピッときれいに切れる。
紙を切るところが、微妙にカーブしているのが秘訣らしい。
それが欲しくてたまらなくなった。

業者に頼もうかなぁ・・・
ちょうど我が家を建てたら工務店が
廃業したころだったので、
手軽に頼むところがない。

ぼんやりとおもいながらも諦めたり
忘れたりしていたが、
ネットで簡単に手にはいることがわかった。2000円もしないのだ。
とりあえずボチっとしてしまった。

現在のホルダーはネジ3個で留めてあるだけ。
新しいホルダーはさらに2個増えるだけ。
超簡単な作業と思っていたのが
大誤算だった。

壁の裏が空洞の場所だったらしく
一度ネジを外したら
穴はドンドン広がり
新しいホルダーももちろん
古いホルダーですら
元に戻らなくなってしまった。
その焦りと絶望・・・
いつも何気に使うホルダーがグラグラするって、凄いストレス。

この段階で夫から
「何やってんだ?」という質問を受けた。
情けない自分に打ちのめされていた私は
逆ギレすらした。
ほっといて・・・と私はその打開策に
明け暮れた。
夫はまだ余り体が自由ではなかったので
相談しても
作業ができないと思っていたからだ。

何日か後に出した打開策は
建具屋さんに依頼することだった。
電話帳で調べ、丁寧に依頼した。
電話の先の人は
「ネットで注文して困り果てる人多いんですよね・・」とのたまった。
私が申し訳ないと平身低頭でお願いしたら、
すぐに来て見積りしてくれた。
壁に板を打ち付け、その上にホルダーを
つけるということになった。

るるるる~と薔薇色の私。

大工さんの予定を待っている数日間。
夫が何やらごそごそしている。
全体的に苛ついていた私は
全く無視していた。
何をしてたのかと見れば
空洞の場所の裏側から補強して留めるネジを
作業箱から見つけ出し
古いホルダーの2個のネジを留めてあった。

あれ!?
直ってる。

翌日更にネジを買いに行き、
3個目のネジがつけられて
完全に復旧した。

全体的に苛ついていた私だか、
どこからどうみても復旧だ。
トイレットペーパーが何個つこうと
紙がどう切れようと
もう問題ではない。
ペーパーホルダーが機能してくれたら
それでいい。

新しいホルダーはもういい。
物置きにしまった。
馬鹿な私の証しみたいなものだ。

夫がそれでも遠慮がちに
「次壁紙でも張り替える時に
新しいホルダーに替えたらいいよ」と、
とっても優しい人みたいに言った。
今回は私の意味のない怒りに
圧倒されたのかな。

申し訳ありませんでした。









by kusanohana-nonchi | 2016-05-20 13:02 | Comments(0)