人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の老化現象

15才の老犬かんな。

よぼよぼしているけど
一応元気でいる。

でもいろいろなところに
老化という現状がある。
まず頑固になったこと。
嫌なことは絶対やらない。
トイレの場所とかのこだわりが強くなった。
今まで決められていたトイレの場所が
どうも気に入らないらしい。
勝手に好きなところに排尿する。
007.gif 007.gif

次の大きな変化は
吠えるようになったこと。
ほとんど吠えることのない犬だったが、
今はちょっとでも食べ物もらえそうな気配に
ずっと吠え続けるようになってしまった。
うるさい。
これもやはり我慢ができなくなったことの一環だろう。

足が弱っているので
強くリードを引っ張ると倒れてしまう。
だから無理をしない。
するとヤツは行きたい、帰りたいで
テコでも動かない。
動かないこと山のごとし。

呼んでも気づかない。
いきなり撫でたりすると、
びっくりして飛び上がる!
寝顔を覗きこんだりすると
気づいて、また、びっくりして飛び上がる。

ドアを開けて、外に行こうと促しているのに
反対側の蝶番の方が開くのを、
延々と待っている。

何よりびっくりしたのが、
今朝の出来事。
いつも5:00頃から始まる「ご飯食べさせろ」の大騒ぎが
何と7:30までなされなかった。

死んでしまったのかと
思った。

最近入ったFBビーグル犬愛好会で
14才のビーグルが
さっきご飯食べて寝ていたと思ったら
いきなり息が荒くなり
そのまま死んでしまった、との記事があった。そんなこともあるのか・・・とかなり衝撃を受けてしまった。
平和な寝顔から
いきなり死というのもあり得るのね・・・

犬の老化現象_c0134850_13572895.jpg

今足元に寝ているかんな

by kusanohana-nonchi | 2016-07-09 09:58 | ビーグル犬かんな | Comments(0)