人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しげな人

先日、ピアノの調律をしてもらった。

「⚪月⚪日⚪時、担当が電車で伺います」という連絡があったため、暑さをかなり心配していた。駅からこの暑いのに歩きで汗だくでやってくるのだろう・・お気の毒・・駅まで車で迎えに行くわけにはいかないのか・・
とあーでもない、こーでもない、と考えていた。

部屋を涼しくして、冷たい飲み物用意して
待っていたら。
何とその調律師の女性は
長袖のカーディガンに長ズボン?
という出で立ちで
涼しげな顔で現れた。
汗の一滴もない。

え~~~どうやってここまで来たの?
何で汗かいてないの?
私の心の中は
はてな❓❓❓だらけである。
(未だに謎よ)

余りに涼しげなので
冷たい飲み物も出さず
すぐに仕事が始まった。

前回の調律はいつですか?
という問いに、3.4年前ですかね~
なんて大汗かきながら答えた私。
余りに音が狂っていて
呆れてるんだろうな・・・
想像するだけで冷や汗。

耳なんて全然よくない私は、
たいして気にもとめてない・・

最後に乾燥剤の交換をしたら
何と!!!
10年前の日付が入っていた。
孫が生れた頃だ。
調律師は気づかなかったが、
前回の調律を3.4年前くらいと
思い込んでいた自分に、かなり呆れた。

調律したピアノは
音の濁りがなくなって
やっぱり気持ちよくなった。
夫の姉からの古いピアノ。
大切に使わねば。

涼しげな調律師は
爽やかに帰って行った。
どうやってあの炎天下を帰って行ったのか
怖くて見定めることもしなかった、私でした。
by kusanohana-nonchi | 2016-07-14 11:50 | Comments(0)