人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男気もしくは腹括ってくれてるというか

私は今年度(平成30年度)
町内会の理事をしている。
3月までなので、後少し。

先日来年度の町内会長決めの話合いがあった。

話しが遡って。
今の町内会長はもう10年されている。
10年前前任の会長が、
規約を理事だけで勝手に変更したことで、
町内会騒然となっていた。
規約を勝手に変えることは
どこの社会でも騒ぎになるものなのだなぁ。

一昨年の教会のトラブルも
牧師と役員が勝手に規約を
無視しようとしたことが発端だった。
ついでに無視した規約は
聖書の言葉が入っていない悪法だ、
と後から言い出したという経緯。
(おっと、横道にそれました)

そこに(町会規約を勝手に変えた混乱)
町内会のこと何も知らなかった現会長が
聡明な意見をだしてくれたことで
一気に皆の信頼を得、
そのまま10年近く担って下さった。

実は町会長は
私の奏楽の師匠のご主人なのだ。
今、師匠は意思を発せられない心の病で
ご主人はその介護のこともあり
会長職は限界になっていた。
今年度初めに規約改正し、
町会長職を3地域から持ち回りで
1年交代にする、とした。
来年度は私の地域から会長が出るので
私は顔合せに立ち会った。

3人の次期理事、みんな暗い顔。
そりゃそうだ〜。

現会長が一人で、

会長職はこんなもんで、
そんなに大したことな〜い。と
元気なトーンで力説していた。

15分の演説。
そして3人の意見を聞く時間に。
(あ〜これから言い訳大合戦聞くんだなぁ)と
心の中で覚悟。

ところが2人目の40代男性。
彼のお子さんと私の孫が同級生なので
顔見知りである。
その彼が
憮然とした表情のまま
「1年だけでいいならやります。
パソコンできないので、文章作れません。
それでいいっすか?
用あるので帰っていいですか?」と、言った!


え〜〜〜〜。
ほんとに引き受けてくれるの〜〜〜。

会長は万歳である。
これで10年の任が解かれる〜〜。

パソコンで文章作れない、なんて
そんなもん、俺がサポートでやるよ〜。
これで眠れる〜〜、と。

ぐちゃぐちゃ揉めるのが嫌いなのかな。
男気あるっていうのか、
腹くくってくれてるのか。
何か気持ちのいい晩だった。

彼に足りないところがあっても、
この男気に免じて、
みんなで補ってあげてほしい!


男気もしくは腹括ってくれてるというか_c0134850_20115350.jpg

 




by kusanohana-nonchi | 2019-01-15 11:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)