人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ななかまど2

昨日、長〜い旅路にて
友人Mさんをお見送りしてきました。

小学生だったお子さんが成人されていて
私の顔を覚えていてくれたのにはビックリ。
でも家族の方とはお話できず、
葬儀の中の話や、帰りに一緒になった方とか
から情報収集。

2019/2/10(日) 8:16 永眠。

2月に入って、不調は感じていたそうです。
節分の時に吐いた。足がつる。
が前兆と言えば前兆だった、と。

2/10どうにも具合悪いから診察してもらいたい、と休日診療に行き
車椅子でご主人が手続きするのを待つ間に
発作起きて亡くなっていたそうです。
病院で慌てて救命措置取られたけれど手遅れだったと。 

思い残すことたくさんあったろう…でも潔いMさんだからこれが人生の終わり、ときっちり認識されただろう…でも準備の時は欲しかっただろう…

葬儀に向かう電車の中でこの聖書の言葉が目に入りました。

「主よ。お知らせください。
私の終わり、私の齢が、どれだけなのか。
私が、どんなに、はかないかを知ることが
できるように」
(詩篇39:4)

葬儀には
彼女のお孫さんを始めとして
姪っ子甥っ子のお子さんなのでしょう。
乳飲み子が10人以上。
あっちこっちで赤ちゃん泣く声!

彼女の残した人の広がり。

写真は
ななかまど2_c0134850_11545290.jpg

私が彼女のお店「ななかまど」 に
贈呈したシャドーキルト「ななかまど」。

製作は2012/2/10
奇しくも亡くなったのと同じ日。
この日行くことを予定していて
お流れになった日。


by kusanohana-nonchi | 2019-02-14 11:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)