人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながった記憶の糸

今日の夕方、犬の散歩に出た瞬間、家の前を通りすぎた自転車の
女性と目があって何となく、会釈をした。
数秒後、通り過ぎたはずのその女性が戻ってきて、
「こんにちわ」と挨拶されたのです。

道を聞かれるのかと・・と思えば
何と、父の10年来の友人であるという。英会話のサークルのお仲間とか。
この数年、自分の身辺にもいろいろあり、すっかりご無沙汰しているが
お父様、お元気ですか?ということ。
思わず、父が亡くなったことから、話に没頭してしまう。
いろいろ聞いてゆくと、父からその人のことを聞いた記憶が甦ってくる。
父はその方にいろいろなことを話していた。
娘が高校を卒業して、進学のために上京し、父と同居を始めたころまで
音信があったらしい。
2004年の4月ということか・・・

そう言えば・・・・
父がその頃入院した大学病院に、私と同じ年頃の女性が
お見舞いに来ていた、と親族が大騒ぎしていたことを思い出した。
聞くと、その女性であった。
親族は、その女性がまるで身内のように、ずっと病院にいた・・・
と騒いでいたのである。ま、父の恋人だか、結婚相手じゃないか、
というスキャンダラスな大騒ぎである。しかも。娘と同じ年頃の。
その時から、無意味な大騒ぎとは思っていたけれど、
今日の女性の静かで、素朴で、真摯な雰囲気を見れば
本当に噴飯ものの話である。

ついでに、私と話していると、父によく似ていて
父を思い出す・・・と言われた。
微妙だ。
by kusanohana-nonchi | 2007-08-22 23:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)