人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生いろいろ♪

9月2日(日)
今朝の朝日新聞の1面に
糖尿病の人は、アルツハイマーになる危険度まで高い・・・なんていう
記事がでていた。
父が糖尿病で苦しんで亡くなったわけだが、
今となっては過去のように聞こえてしまう・・・
ウォーキングの途中に、父が入院していた病院がある。
その病院は、人工透析に通えない人
(例えば、糖尿病で足を切断した人など)が結構多く入院している。
何と言ったらいいのか、生活習慣病の患者の入院が多い(多分)。
遠まわしの言い方だが、
とにかく、朝、外の溜まり場でタバコを吸っている人がたくさん。
入院してまで、まだ、タバコ吸ってるんだ・・・
などと思いながら、いつも通過しているのですが。

さて、先日行った立山。
今、山は中高年の登山者が多いというが
本当に元気な中高年ばかり。
自分の体力しか、頼りにならない厳しい世界に、自らを置くような人々。
同じ中高年・・・老人と言っても、
生活習慣病で入院しながらも、
まだ溜まり場でタバコを吸っている老人たちとは全く異なる。

人生いろいろあるとは思いますが・・・
by kusanohana-nonchi | 2007-09-02 22:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)