人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偲ぶ

9月10日(月)
父が亡くなったのが3月10日。
今日でちょうど半年になる。

認知症に自身が苦しみ、
どうにかしようとあがき、
それでも、飄々と何でも忘れていった父の姿を偲ぶ。
それ以前の父の姿だけを思い描こうとするが
なかなかできない。

2ヶ月ほど前、今では私の行きつけのお店となったイトーヨーカ堂で
ある社員にバッタリ会った。
父が計3回、イトーヨーカ堂で倒れ、お世話になった方である。
思わず、声をかけた。
「父は亡くなりました」と。
そして、「店内で何かあれば、責任持ちます」と
言い切ってくださったことへのお礼を伝えた。

これから父がどうなってゆくのか不安でいっぱいだった
2006年のあの1年が、今となっては、懐かしい。
いろいろなことが起きたなあ・・・
うつらうつら・・・考えていると止まらない。
父の血糖値と血圧を記入した用紙は、最後の入院の朝
12月12日の日付の記入のまま置いてある。
いくら言ってもわからなかった薬のための「投薬カレンダー」は
冷蔵庫の前に貼ったまま。
父の人生で、わけがわからなくなってしまった最後のちょっとの時間を
一緒に過ごしたわけなのに
私は絶えず父に対して怒っていたなあ・・・

今度のお彼岸がくると母の命日。
母が亡くなってちょうど10年になる。
母が亡くなったのは、私が40才になる直前。
父が亡くなったのが、私が50才になる年。

父が母のために建てたお墓の墓碑が「偲ぶ」だった。
親不孝な私が、せめて、月命日にこうして偲ぶことにしましょう。
by kusanohana-nonchi | 2007-09-10 22:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)