人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化し続けている?!

12月12日(水)
キリスト降誕の図(Nativity)のステンドグラスキルト製作中。
数年前に、1mサイズのキルトを製作して大切にしてきたが
松山の地を去る時に、所属教会に寄付してきた。
常に進化するつもりの人間なのだから、過去にこだわってはいけない、
という思い切った決断だった。
(教会でとても喜んでくれたかどうかは???)

3年の空白を経て、今年はどうしても作りたい、と思っていた。
図案はできているから、簡単簡単・・・なぁあんて思っていたが・・・

図案を写しながら、どうも、しっくりいかない線がある。
いやいや、直している場合じゃないだろう・・・
しかし、その思いが何度も何度も訪れる。
そして、とうとう、図案の手直しをすることに決め、作業を中断。
確かに、この図案は、オリジナルで始めたばかりの頃のもの。
進化し続けるつもりならば、当然、自分が変化していなくてはならない。

構図は変えていないので傍目には大きく変わっていないが
自分としては納得の線。

白い布に下絵を写し、これから布を接着芯で貼り付けてゆきます。
by kusanohana-nonchi | 2007-12-11 21:55 | 手仕事日記 | Comments(0)