人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深川江戸資料館

1月2日(水)
お正月気分を満喫できるかな、ということで
深川にある(江東区清澄)深川江戸資料館を訪れました。

そこは、江戸時代の深川を体験できるように
映画のセットのようになっていました。
それだけでも十分なのに
今日はお正月ということで、本物の獅子舞を、見ることができました。

深川江戸資料館_c0134850_2233479.jpg

深川江戸資料館_c0134850_22332390.jpg

獅子舞の踊り手と、お囃子の人が数名。
踊り手は若い人でしたが(別所哲也似のイケメン)
お囃子の中高年も、なぜか、粋でかっこいい。
そのお囃子の拍子の楽しさに、思わず体が踊ってしまう私。
獅子舞の動きは、それはしなやかで、味わい深い。
聞けば、なんと、獅子・・・ライオン・・猫科の動物・・・それをイメージして踊ると言う。
勇ましく踊っていたかと思うと、
寝っころがって体をかいてみたり、お手入れしてみたり、
赤い小さい座布団投げられたら、それにじゃれついてみたり・・・
私はバカみたいに大喜び。
最後に、そのヘンの人の頭をガツガツと食べるふり?して
厄払いですって。
その時、洒落た人が、口の中にお金を差し込んだ!
すると、獅子はむしゃむしゃと上手にお金を食べて?いく。
ほんと、楽しい体験でした。

その後、月島まで歩いて行き
もんじゃ焼を食べて帰ってきました。
(ちなみに夫は、若い時、月島で働いていた。その場所を数10年ぶりで
訪れてみて、あまりの変わりように驚愕していた)
Commented by ningyonoheya at 2008-01-06 00:08
お正月の風情たっぷりですね。こちらにも伝わってきます。
私は大晦日から3日まで実家で過ごすのが常です。夫と私の実家は近いので両方行きます。大晦日はいつも近所のお寺に鐘を突きに行くのですが長女と私はあまりの寒さ(雪が降りました)にめげて今回は出掛けませんでした。かなり後悔~ 
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-01-06 22:18
ninさま
大晦日に除夜の鐘をつく、というのもすごくいいお正月ですよね。
私は人生で1回だけ体験してます。
福岡が寒い、というのは本当なんですね。
雪は降ってませんもの、関東は。
by kusanohana-nonchi | 2008-01-02 22:31 | カルチャー | Comments(2)