人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットについて考えた

2月28日(木)
ペットを家族の用に愛し、人間の一員のように扱っている人々が大勢いる。
私もその一員であるかもしれないが、そうでないと思う部分もある。

人間のような犬よりも、本能に満ち溢れた犬の方が、私は好き。
でも、家の中で飼っている犬を、本能のままにさせていたら、
一緒に生活するのは無理でしょう。そんなジレンマをいつも感じている。

我が愛犬かんなは、とっても人なつっこく、吠えないし、とってもいい子だ。
私と一緒に寝ているその姿は、臭いけれどいとおしくてたまらない。
家族のくつろぐ、リビングの椅子に座るのが好き。
家族のような顔をして一緒に座っている。

ところが、どっこい。
実は野性味溢れる、犬なのだ。
うさぎを追うという本能が、そのまま今は猫追い。
逃げていく猫にだけ反応する。
真正面で出会った猫とは、目をそらす。
動くものを追う習性なのだろう。
猫を追う時にあげる声も、うさぎ狩りで、飼い主にうさぎの場所を知らせるその声そのもの。
そして、我がかんなには、人間には全く理解できない
フンを食べてしまうという悪癖がある。
これも動物界では自然のことなのだと言う。
それでも、人間には耐えられない。
自分のしたフンを、すぐに食べてしまう習性から(時間が経過したものは興味がない)
フンの管理を気をつけるしか方法はない。

今日の散歩では、芝が植えられてない、土の公園に行って
何やら、匂うのか、土の匂いをかぎまくり、穴を掘ってもっとかぎ、
そして、いきなりぴよ~~んと跳ねて、違うばしょの匂いをかぎ、
地面との対話のようなことを数10分続けていた。
この土の中には、何があるんだろう・・・
理解しようにも、犬の考えていることは私には、まったくわからない。
人間と同じだ・・・なんて思わずに、犬だから、こうなのだ・・・と納得するべき。
ペットとはそういうものだ、と私は考えた。
Commented by rokuzyo38 at 2008-02-29 10:56
あー とてもいい考え方ですね
同感します

以前飼ってた犬が..落ちてるよその犬のフンの匂いを嗅ぎ それだけで足りず 寝そべって体でこすって塗りたくっていたりしたのを思い出しました
犬は犬 かわいいのは犬だからこそで 人間と同じ見方でかわいいがりたいのなら 人間を飼うほうがいいですもんね(問題発言かな)
そうそう 実家に血統書つきの小型犬がいます
家の子を噛んだことにお年寄りが怒ってもらい手を探していたのを いただいたんです
大事におうちの中で飼われてたその犬にはお洒落な名前がついていましたが すぐに父に「ポッキー」と改名され 父特製の犬小屋が外におかれました(笑)
ポッキーは畑について歩き そこら中を自在にかけまわり ときどき苗を踏んで叱られ乍ら..泥まみれで幸せそうです
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-02-29 23:45
★六条さま

賛同していただいて、うれしい!
犬が首のまわりに変わった匂いをつけるのも
仲間に知らせるためだとか、いろいろあるんですよね。
ここに登場したワンコたちみんな、いとおしくて
笑いが出てしまいました。
ポッキーちゃんにも会ってみたいなぁ・・・
by kusanohana-nonchi | 2008-02-29 00:03 | ビーグル犬かんな | Comments(2)