人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生何かをするには短か過ぎるが・・・

4月23日(水)
初夏を思わせるような、元気な太陽の一日。
本日、密か?に定めていた今年の目標のために一歩動いた。

9月30日(火)から10月5日(日)までの日程で
キルト展(しかも、個展)の開催が決まった。
まず、会場が決まったわけです。

会場は私の居住地千葉県我孫子市の駅前にある
「けやきプラザ」ふれあいギャラリー。
この建物は、県と市の合同のコミュニティーであるらしい。
我孫子駅の南口に爽やかにできたばかりの建物。
2階の展示スペースが、道路から見上げた場所にあり、
外からでも展示の様子がわかる。
自分のキルトがあの場所にかかったら、どういう風に見えるか
ちょっと楽しみでもある。

元来、私は自ら進んで、困難な道を進む方ではない。
自分に課した義務を忠実に果たす方でもない。
自分に心地よくて、やりたい!と思ったことだけをしてきた方である。
キルト人生20年近くになるが、
大きな自分の展示会は2回の経験がある。
(たった2回ですものねぇ・・・・)
今回の展示会は、自分の中でも機を熟した・・・という感がある。

50才記念展会の意味も兼ねて、誕生日直前の日程。
しかも、芸術の秋にふさわしく、秋の展示会でいきましょう!というノリ。
ただし、9月30日は、残暑の時もある。微妙だけど。
仕方ない。他が埋まっていたのだもの。

展示会のコンセプトは、まだ絞りきれていない。
従って、展示会の題名もこれから。
新しい場所での展示会なので
イザとなれば、作品はい~~~~くらでもある。

キルト歴20年。
今では、自分がやりたい方向と、興味が全くない方向が
きっちり分かれてきた。
生の時間には限りがあるのだから、目標定めて、その方向にまっすぐ進まないと。

人生は、何かをするには短か過ぎるが
何もしないでいるには、長過ぎる。

と、いうわけで。
Commented by ピルカ at 2008-04-23 23:41 x
素晴らしい!
何かのイベントを自分で主催するのはすごいエネルギーが必要ですよね。
やったことでたくさんのプラスを得ることはわかっているのだけど
なかなか腰が重くなると言うか、きっかけを延ばし延ばしにしがち。
ご自分で目標を決めて進まれるのは素晴らしいと思うわけなのです。
私もぜひとも立ち寄らせていただきますよ~。
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-04-25 00:17
★ピルカさま
そうなのです。すごい重い腰でもあったわけなんです・・・お気楽なダンス三昧の日々とかに流される私なのですが・・・とうとう自ら、決めてしまった。千葉での知り合いはダンスメンバーしかいないに等しい私なので覗いて下さいませね。ピルカさんも、今お忙しい時なんですよね。頑張って!
by kusanohana-nonchi | 2008-04-23 23:17 | カルチャー | Comments(2)