人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

5月21日(水)
今日は、五月晴れの気持ちのいい日。
愛犬かんなも、外の空気にそわそわして落ち着かない。
外にに出たいと懇願されて、庭に出すと
気持ち良さそうに寝ていた。
(しかし思ったより暑かったらしく、すぐに家に入りたいと言ってきた)

娘は就職して2ヶ月が経過。
仕事が忙しく、文句を言う暇もなくひたすら働いている。
実に静かでいい(文句を聞かなくていい)。
お給料も2回目になるが、忙し過ぎて、使う暇がないなぁ・・・・
お金がたまる一方だ・・・と喜んでいた。
実にいいことだ。
今日は、職員会議の後、夕食を同僚ととる、ということで
私は、孫の結依と2人で、一緒に食事をし、一緒にお風呂に入り、
一緒に寝た。
結依は2才9ヶ月になっているので
以前と違って、疲れるだけではなく、なかなか面白い。

お風呂にはめったに一緒に入らないので、彼女も緊張していて
とてもおとなしい。
「ゆいたんは、じぃじが好き?」
「大好き。でもおばあちゃんも好き。」
「ちょっとぉ、おばあちゃんて誰よ?」
「のんこさんのこと。」
「そうなの。のんこさんが好きなの。でも、のんこさんは
おばあちゃんじゃなくて、のんこさんでしょ。」

そうなのだ。
・・・ったく。
保育園だの、世間は、おばあちゃん、おばあちゃんの連呼なのだ。
結依は保育園の呼ばれ方で、私が結依のおばあちゃんであることを
理解するようになった。
私も最初はばぁばと呼ばれることに慣れようとした。
我慢もした。おばあちゃまなら少しは我慢できるかと思った。
しかし。やっぱりダメだ。感情で耐えられない。
今日の朝日新聞の社説にも、他人を簡単におばあちゃん、
おじいちゃんと呼ぶ日本の社会の無神経さのことが出ていた。
(後期高齢者制度のネーミングについてにつながる内容だったが)
しかも、私はそれを40代で体験したわけだから。

ま、いろいろ。本日の雑感ということで。
by kusanohana-nonchi | 2008-05-22 00:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)