人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流行(はやり)もの

6月16日(月)
私は流行ものに、あまり興味がない。昔から。
むしろ人と反対方向を向きたい方である。
だから、流行っているものを知らない自分をナンとも思わない。

それでも、ナンだカンだと、情報は入ってくる。
先週の火曜日、ある番組で「数字の3を言う時にナベアツ云々・・・」
というフレーズを聞いた。
ナベサダ・・・ジャズミュジーシャンが何したの?と思っていた。
ん?ナベサダじゃないのか・・・なんだナベアツ?

娘とその話をしていたら、「今時、ナベアツ知らない人がいたんだ?」と。
だって、今日初めてその名前を聞いた。
どこでそんなに流行ってるんだか。

ところが、その日以来、テレビで私は何度も何度も本物のナベアツを見た。
新聞にもいっぱい書いてある。
先週の火曜までは一度も目に入らなかったのに。
不思議なものだ。
先週の火曜から、急に人気が上昇したわけではないだろう。

私の夫は、流行を知らないことを誇りにすらしている。
昨年の流行語大賞になった小島よしおの「おっぱっぴー」は、
ニュースで初めて聞いたらしい。上には上がいるものだ。
(その流行語を2才の孫が言っているのを聞いてびっくらこえていた)
by kusanohana-nonchi | 2008-06-16 22:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)