人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の1日が始まる前に・・・

7月14日(月)
だんだん暑くなってきた。
体力消耗の夏。

夏は、ただでさえ体力消耗、ヨレヨレの日々なのに、
今年は拍車がかかっている。

今朝5時半ころ。
私の寝室に、孫の結依がやってきた。
朝ごはんが食べたい・・・という要求。
それでも私は6時までは、絶対起きないぞ、と知らん振りを決め込んでいた。
(そうでなくても、犬が5時になると朝ごはん食べたいと騒ぐのだから、
起きる気配を見せたら大騒ぎだ)
珍しく、静かに私を見ている結依(たぶん)。
ところが、大音響とともに、扇風機が倒れた。
私は跳ね起きた。扇風機に巻き込まれて、結依が倒れた、と思った。

実際は、結依が扇風機のコードをいきなり引っ張ったようだ。
扇風機の羽が折れ、扇風機は破壊した。
結依にベッドを追い出されて、私のベッドの足元で寝ていた犬のかんなこそ
晴天の霹靂である(こんなことが続いたら、犬も心の病にかかりそう・・・)
そんなことが起きているのに、結依はしれっとして「のんこさん、ご飯」と言う。
その態度に、私は起きた瞬間から怒鳴りつけた。

私の怒鳴りつけの効果か、結依が泣き出して、
そのうち「ごめんさない」と言った。
これでようやく、普通の1日の始まりに戻った。
よくこんな1日に耐えていると思う。
Commented by ひろこ at 2008-07-15 06:24 x
うんうん、わかります。
我が家で起こっていることそのままです。
お互いやんちゃ2歳児に大変ですが、がんばりましょうね。
Commented by kusanohana-nonchi at 2008-07-15 22:54
2才児の標準的な騒ぎなのですか?
ちょっとヤレヤレです。
(でも私年齢のハンディがあるので、ちょっと不安)
by kusanohana-nonchi | 2008-07-14 22:48 | 孫 ゆいちゃん | Comments(2)