人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三の着物

10月18日(土)
昨日金曜日、秋晴れの一日。わくわくするようなお天気に誘われて
いろいろなお仕事をしてしまった。
(時々、後始末まで至らず、悲惨な状況で夜を迎えることがある)

この11月、3才で七五三を迎える、孫の結依。
その着物の準備をした。
記憶が定かでないが、その着物は、もしかしたら私の時からのものかもしれない。
娘が着て、今回孫が着る。
別に、新しいものを買うのにけちっているのではない。
今の七五三の着物って(振袖もそうだけど)私の感性からすると
信じがたいほどちゃちに思える。
レーヨンのちりめんの風呂敷の延長みたいに思える。
今は、レンタルショップに普段着で行って、全部借りて、
そのまま返して終わり、で済むのだと言う。
なんて、便利な世の中なんだろう!!!!
ほんとは私だって、そのくらいラクチンをしたいのだけれど、
目の前に、七五三の着物はあるし、その着物の方が好きだから
面倒くさい方を選択するわけである。

母が自分の孫のために、肩上げをしたりして用意してくれたのと同じように
私も、孫のために、準備している。
美しい物語だなぁ・・・と自分に酔いしれた秋の一日。
by kusanohana-nonchi | 2008-10-18 09:38 | 日々のつぶやき | Comments(0)